2021年8月24日火曜日

復習は分かるうちにやるのがベスト

 


夏期講習も終盤戦を迎えています。相当な学習量をこなした生徒も多く、中には、すでに自学年の学習内容を終了してしまった生徒もいます。夏休みに学んだことを、学校の授業や学トレなどで、どんどんトレーニングしていきましょう。

人間の脳は、すでに学習した内容については、繰り返すたびに記憶が強化され長期記憶へと移行していきます。意識的に繰り返すようにしましょう。

今回はそんな脳の仕組みのお話です。

人間は、嬉しいことや楽しいことを優先する性質があります。嫌なことは次第にやらなくなります。例えば、ダイエット中、ついスイーツを食べてしまったり。理性では我慢しようとしていても、無意識が「スイーツを食べれば美味しい」を、「我慢するよりも優先してしまう結果です。これは人間として普通の反応で、意思の強弱とは無関係です。逆にスイーツを食べたときに嫌なことがあれば、自然に食べなくなっていきます。

このことを勉強にあてはめてみましょう。

今日学んだことを、その日のうちに軽く見直しておくとお、わかるぞわかるぞ」という楽しい気持ちになり、またやろうと思います。ところが、3日後に復習しようとすると「この前やったことってなんだっけ」「忘れてしまっていて分からない」「覚えなおすのめんどくさいな~」という嫌な気持ちになります。嫌な気持になれば、勉強からどんどん離れていき、さらに勉強が嫌いになっていきます。

エビングハウスの忘却曲線を引き合いに出すまでもなく、習ってすぐに復習するといいことが多いので、どんどん知識が定着して、学力が上がっていくのですね


福住教室:白土

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...