先週の記事の続きです。主に新中3生向けの記事です。2ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。
【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】
全日制普通科単位制及び全日制専門学科単位制は、普通教科に加えて商業や工業などのそれぞれの専門学科に関する教科を中心に、多様な選択科目を開設しており、生徒は自分の興味・関心や進路希望等に応じて必要な科目を選択して学ぶことができます。
また、生徒の学習の実態や進路希望等に応じて、少人数授業や習熟度別授業など、きめ細かな学習指導が行なわれています。
【普通科フィールド制】
普通科フィールド制は、フィールドとよぶ科目群(この中には、数学や理科などでの発展的な内容を扱った科目や情報、福祉、環境などの専門科目を含みます。)を複数設定しています。フィールドは、キャリア教育の観点に立って、生徒の興味・関心や進路希望等に対応できるよう、複数の分野にわたって設定されています。
生徒は、興味・関心や進路希望等に応じて自分でフィールドを選択して学ぶことができます。1学年では、将来の進路等を十分考慮してフィールドを選択できるようガイダンスを行い、2学年以降にフィールドを選択します。
【アンビシャススクール】
アンビシャススクールは、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着や社会的・職業的自立に向け必要な能力や態度の育成に重点を置く新たなタイプの特色ある高校です。生徒が自己の生き方を考えながら、「分かる喜び」を感じたり、「もっと学びたいという気持ち」を高めたりするため、学ぶ意欲に応える学習指導が行われます。
公立高編は今回で終了です。
澄川教室・鈴木
0 件のコメント:
コメントを投稿