2021年3月15日月曜日

北海道公立高校入試 合格発表

 


今日は北海道公立高校入試の合格発表の日でした。

見事合格をつかみ取った方、本当におめでとうございます。思うような結果が得られなかった方も、ここまでの努力が無駄になることはありません。これからもしっかりと学習を続けてもらえればと思います。

さて、進路が決まって浮かれているのもつかの間、4月からは高校生としての生活が始まります。このブログでも紹介していますが、大学入試の制度が大きく変わり、推薦入試で大学を決める人の割合も増えていっています。今までであれば、高校1年生は少し勉強を休憩して青春を楽しむ、という風潮も少しありましたが、ここから先の世代は高1から大学受験が始まっていると思って、高校生活を過ごす必要があります。

そんな新高校1年生に、この時期やってほしい勉強があります。それは中学レベルの基礎内容の復習と、高校1年生レベルの計算・単語の練習です。例年、多くの高校生は数学が難しくなってくると、塾を探し始め、高校1年生の後半から高校2年生の半ばくらいに入塾してきます。

しかし、数学に苦手意識を持ってから入塾すると挽回するのがとても大変です。なぜなら、数学が苦手な多くの人は高校1年生の基礎計算、さらには中学レベルの計算で、躓いていることが多いからです。ですので、高校入試が終わって時間のあるうちにしっかりと中学の復習と、高校の予習をしておくことが大切です。

英語に関しても、高校3年生になって英単語を覚えていなければ、大学受験対策以前に、暗記に時間を割かなければならず、思うように勉強が進みません。ですので、高校1年生のうちからコツコツと英単語を覚えたり、たくさんの英文に触れて語彙力をつけておく必要があります。

多くの人にとって高校よりも、高校卒業後の進路のほうが人生に及ぼす影響が大きいはずです。3年後の進路のことを考えて、勉強を進めていってほしいと思います。新生活も頑張りましょう!

福住教室:白土

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたの時間は限られている。

  Y our time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. あなたの時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして 無駄に過ごしてはいけない。   スティーブジョブズ 「スティーブ...