2021年4月6日火曜日

新学期と入学式


 今日は中学校や高校では入学式です。新入生の皆さん・保護者さま、本当におめでとうございます。当塾では春期講習会が終わり今日から新学期の通常授業が再開になります。先日終わった春期講習の生徒さんの学習の様子を伝えたいと思います。


先日の鈴木先生のブログにもありましたが、今年から中学生の教科書が変わります。特に影響が大きいのは英語です。小学校で英語を習ってきた前提で学習が進むことになります。そして、小学校に英語が前倒しされた分、高校で習っていた内容の一部が中学生に移動してくることになります。そんな指導要綱改定の初年度です。また、コロナでいつ休校になってしまうかわからない状況でもあります。

なので、当塾では春期講習会では多くの生徒さんが新年度の学習を先取りして進めさせました。生徒さんによっては6月の定期テストの練習問題まで解いた生徒さんもいます!(なんとすでに9割近い点数を取っています!!)講習会に参加した生徒さんのほとんどが、1学期の学習内容を半分以上終わらせました。良い新学期のスタートが切れそうです。

情勢が不安定なこんな時だからこそ、子供たちが勉強で困らないよう日々指導しています。

白石教室 石川



0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたの時間は限られている。

  Y our time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. あなたの時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして 無駄に過ごしてはいけない。   スティーブジョブズ 「スティーブ...