2021年7月29日木曜日

「お腹が空いたー!」

 



夏期講習会が始まりました。

小学生でも、中学生、高校生顔負けの真剣さで、取り組んでいる子もいます。

 

その一方、初めての講習会だったり、勉強に苦手意識を持っていたり、

あるいは、精神的にまだまだ幼くて、

人に言われたことだけをやったり、言われたことをいやいややったりする子も、

中にはいます。

 

いろいろな子どもたちがいますが、熱心に勉強する子が、これだけ頑張った、というのは、

よくあるお話しなので、今日は割愛します。

 




学校で、勉強が遅れ気味の子は、勉強を嫌いになることが多くあります。

そんな子が、この夏、初めての塾の夏期講習に来ました。


初めの日は、トイレに行きたいとか、手が疲れたとか、首が痛いとか、

あっちの子がなんかしたとか、これよりこっちがいいとか、

そんなことをひんぱんに口に出して、なにかと問題から逃げようとしていました。


でも、2日目から、突然様子が変わりました。

「一生懸命頑張ったから、頭いっぱい使った。」

「もうへとへと」

最後に、帰るときには、

「おなかすいたー!」

です。

言い訳せずに、全力で自分のやるべきことと、

初めて向き合ったのかもしれません。

 

この子は、これから勉強がだんだん楽しくなっていってくれるよう、

しっかりとサポートしたいと思います。

この子のお母さんにもお願いしました。

「明日も、おなかをすかせて帰るかもしれませんので、よろしくお願いします!」

 

パシフィック・セミナー 白石教室 北山あさえ

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...