2021年9月12日日曜日

平凡なことを忠実に実行する

 平凡なことを忠実に実行する  小林一三

 


「今日はどうしたんだい?」

 

遅刻した生徒に理由を尋ねると返答は様々だ。

返答は様々だが、尋ね続けるうちに遅刻は減っていく。

 

このように、少しでも意識させ続けると、

良くない習慣や行動は減っていくものだ、、、普通は。

 

ところが彼は減らなかった。

確信犯だ。

1コマ分残されるより、

時間通り来る方が余程楽だろうに、不思議だった。

 

遅刻はするけれども、

1コマ残ってやり残した宿題や復習をやって帰るのは、

彼の律儀さのなせる業か。

 

「あの子、わざと遅刻してるんですよ。」

謎は、電話でその保護者と話していた時に解けた。

 

「時間通り行っても、どうせ居残るから

時間通りに行かなくても一緒だって開き直っているんです。」

 

どうやら、

「時間通りに塾に行っても、

宿題や書写をやってなくてどうせ居残りになるわけだから、

どうせなら少し寛(くつろ)いでから塾に行った方がいいや」

と言うことらしい。

 

「なるほど、なかなかやるなあ」と思わず感心してしまった。

 


彼と面談をした。

そのあと彼は時間通りに来るようになった。

授業中の態度も今のところまずまずだ。

というか、前よりもしっかり集中できている。

 

同じ時間勉強するにしても、

当たり前の条件を満たすだけで集中力が全く違う。

 

今回彼が心がけたことは2つ。

1.どうせ来るなら、時間通りに。

2.どうせ勉強するなら、溜めてやらされる前に自ら。          

 

今年も実は、意外と残り少ない。

 

「平凡なことを忠実に実行する。」

そうだ、平凡なことを実行し積み上げていこう。

 

(講師ミーティングでの1コマ)

パシフィック・セミナー   代表 北山 義晃

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...