2021年9月16日木曜日

大学入学共通テスト利用大学一覧

先週に続いて共通テスト関係の情報です。

大学入試センターは8月26日、ウェブサイト内にある2022(令和4)年度の『共通テスト利用大学情報』のページを公開しました。

2022年度は、8校が大学入学共通テストを新たに利用することになり、利用する予定の大学・専門職大学・短期大学数は全国で865校(5月末現在)となっています。その内訳は、国立大学が82校、公立大学が93校、私立大学が534校、公立短期大学が12校、私立短期大学が137校、公立専門職大学が2校、私立専門職大学が5校です。

北海道では、国立大学が7校、公立大学が6校、私立大学が24校、私立短期大学が8校で合計45校が利用予定となっています。

 2022年度に新たに共通テストを利用するのは、三条市立大学、松本看護大学、大阪体育大学、滋慶医療科学大学、叡啓大学、かなざわ食マネジメント専門職大学、芸術文化観光専門職大学、長崎女子短期大学の8校となっています。

北海道では、新たに利用する大学はありません。

 『共通テスト利用大学情報』のページでは、所在地別での検索や、国公私立別での検索が可能で、各大学の共通テスト利用入試に関する情報、大学ポートレート情報へのリンクも提供しており、志望校調査や志望校選びに大変便利です。掲載大学については随時更新されています。

 澄川教室・鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...