2021年9月6日月曜日

今すべき最善のことって、何だろう?

受験の女神はいるだろうか?

受験の女神をイメージしてみよう。


白い服を着ていて頭の上にリングが浮いている。

そして、弓矢を持っていて、

合格させると決めた生徒には「合格の矢」を放ち、

命中した生徒は必ず合格する。

大体そんなところだろう。

 

さて、実際に受験の女神はいるのだろうか?

 

いるのかいないのか、

それこそ神のみぞ知るところなのだろうが、

受験の女神が自分に「合格の矢」を射るかどうかを、

当てることなら簡単だ。

目をつむって、自分に向けて問いかけてみるだけでいい。

 

「私がもし合格の女神なら、今の自分に合格の矢を射るだろうか?」

「射る可能性があるなら、何%くらいの確率で射るだろうか?」

 

恐ろしいほど正確な答えが返ってくるはずだ。

ちょっと不安な答えが返ってきた人のために、

続きの質問もある。

 

「受験の女神に確実に矢を射ってもらうには、今すべきことはなんだろう?」

 

答えは、多くの場合、自分の心の中にある。

答えが浮かんでこないときは、

塾の先生に相談してみてください。

 

割といい答えを知っています。            

パシフィック・セミナー   代表 北山 義晃

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...