2021年9月9日木曜日

大学入学共通テスト出願受付開始

  大学入試センターは2021年9月1日、2022(令和4)年度大学入学共通テストの『受験案内(願書)』の配布を開始しました。各大学窓口での配布期間は10月7日まで、出願期間は9月27日から10月7日(当日消印有効)となっています。



 『受験案内』には、出題教科・科目、試験期日・時間割、志願票の記入方法、受験教科の事前登録、登録内容の確認・訂正方法、検定料の払込方法等、試験や出願手続きについて詳しく記載されているほか、志願票や検定料払込書等の出願書類一式も添付されており、事実上の『願書』ということになります。

 2022年度大学入学共通テストの実施日は、2022年1月15日()・16日()。追試験・再試験の実施日は、1月29日()・30日()となっています。身体に障がいがあったり、病気であるなど、受験上の特別な配慮を希望する場合の申請期間は10月7日までとなりました。

 受験案内は、大学入試センターWebサイトの「令和4年度試験」ページから閲覧できます。また、9月1日から個人や高校・予備校単位で配布しており、高校生、予備校生は在学校から受け取るのが基本になります。

 それ以外の入手方法は2つあり、①共通テスト利用大学の入試担当窓口での受領、②郵送のいずれかで、大学窓口での受領を希望する場合は、10月7日までに受け取る。受験案内を取りに行く際は、窓口の開いている時間等を、事前に各大学の入試担当窓口に電話で問い合わせることが必要です。

 郵送を希望する場合、個人はテレメールを利用したインターネットからの請求、または電話での請求となります。テレメールによる個人の請求受付期間は通常発送が9月26日、1~2日後に届く発送サービスが9月30日までとなります。いずれも郵送料や手数料、電話料金等は請求者負担ですのでご確認ください。

 澄川教室 鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...