2022年1月13日木曜日

高校受験時の進路選択【公立高編①】

 主に新中3生向けの記事です。

 北海道には、2021(令和3)年4月現在、222校の公立高等学校と2校の公立中等教育学校があります。

 



【学年制と単位制】高等学校には、課程による区分やや学科による区分の他に、学年制と単位制という区分があります。

学年制・・・年度ごとに進級の条件があり、条件を満たして上級学年へ進級した上で、最終学年を修了し卒業が認められます。

単位制・・・学年による区分を設けず、3年以上在籍し、修得単位数などの条件を満たした年度に卒業が認められます。

【課程の種類】高等学校には、学ぶ時間帯やスタイルなどに応じて、全日制課程、定時制課程、通信制課程の3種類の課程があります。

全日制課程・・・平日の昼間に学習する課程です。定時制課程や通信制課程に比べて、多くの学科が設置されています。修業年限は3年です。

定時制課程・・・夜間やその他の特別な時間などに学習する課程です。修業年限は3年以上です。

通信制課程・・・自宅での学習などが中心になる課程です。修業年限は3年以上です。

【学科の種類】大きく分けて学科には普通科専門学科総合学科の3種類があります。そのうち、専門学科の中には、職業学科(農業科や工業科、商業科、家庭科など)、専門学科(理数科や英語科、体育科など)の大きく分けて2つのグループがあります。

 中学生のみなさんにとっては、この学科の種類が一番気になるところだと思います。来週以降の記事で、学科の種類について詳しくお話していきたいと思います。

 澄川教室・鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...