2021年3月26日金曜日

渋滞でも必ず目的地に着く方法

 


I walk slowly,
 but I never walk backward.  Abraham Lincoln

私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。エイブラハム・リンカーン


渋滞。

それもすこぶる付きのひどい渋滞に巻き込まれた経験は誰にでもあるものです。

 

では、未だに、その渋滞に巻き込まれたままの人はいるでしょうか?

いませんよね。

 

なぜでしょう?

 

勉強でも部活でも、目標を持ち、

そこに向かって少しずつでも毎日前進を続けていると

信じられないくらいの成果を上げられるものです。

 

一日テキストを毎日5ページずつ勉強するとどうなるでしょう?

 

想像してみてください。

3年間で約5000ページの勉強量になります。

 

では、5000枚の紙をイメージしてみましょう。

A4のダンボール一箱が2500枚ですから、

何と段ボール箱二箱分の勉強量になるのです。

 

こつこつ積み上げるってすごいですよね。

できることを、少しでいいから積み上げ続ける。

勉強(に限らず何でも)ができるようになる最大のコツです。

                       (こういう風にやるとうまくいくの図)


さて、渋滞に巻き込まれたままの人がいない理由。

わかりましたか?

 

答えは、「目的地を目指して少しずつでも進み続けたから」でした。

 

「あたりまえ」ですよね。

パシフィック・セミナーでは、

今月も、あたり前に頑張っていきます。

 

           パシフィック・セミナー  代表 北山義晃

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...