2021年3月8日月曜日

これ勉強しても将来使わないですよね?

 


「これ勉強しても将来使わないですよね?」

よく勉強をしたくなくなった人が言う言葉です。

確かに直接使わないこともありますが、実感としては「意外と使う」というのが正しく思えます。例えば、計算や関数はお金のことを考える時によく使います。理科についての知識があれば、怪しい商品に騙されることもありません。地理の勉強をしていれば、その土地土地での名産品が分かって観光が楽しくなります。

ちょっと不真面目なところでいえば、映画やドラマ、アニメをみるときも役立ちます。映画やドラマなどを作る人は、文学作品や古い作品が好きで、制作に携わっている人が多いので、作品の隅々に文学作品のパロディを散りばめていたりします。国語で古い作品をしっかり味わっていれば、最新作も楽しめることができるのです。

鬼滅の刃も大正時代の勉強をしていればより楽しいですし、エヴァンゲリオンもキリスト教を知っていればより楽しめます。少し学校の勉強とはずれるかもしれませんが、「うっせぇわ」だって「ギザギザハートの子守唄」を知っているとそうでないとでは、味わい方が変わってきます。

このように勉強することは、実生活に使えるかどうかに加え、エンターテインメントをより楽しむためにだって役立つと思います。好きなエンタメを楽しむために勉強をして、それが受験にも出るんだったらやらない手はないですね。

福住教室:白土

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...