2021年4月13日火曜日

今年最初の理科実験教室!

 


新学期になり、パシフィック・セミナーでは新たに3名の先生を迎え、さらに指導力強化を図りました。すでに各校舎で3人とも大活躍しています!


3名の先生の最初の大仕事として、5月に開催する小学生向けイベント「理科実験教室」の準備を進めてもらっています。協力して、予備実験・物品準備や案内チラシ作成など精力的に進めています。今回の理科実験教室は5月15日(土)に実施予定です!(開催時間は各校舎で異なりますので、チラシをご確認ください!)


さて、3月の記事では実験教室を通じて少しでも理科に興味を持ってもらいたい!という話を書きました。今回は実験教室に参加するメリットをお話しします。

当塾の理科実験教室では、必ず最後に実験レポートを記入してもらいます。実験で使った道具から手順、実験結果、最後に実験の感想を書きます。「実験が楽しかった!」だけで終わるのではなく、実験の流れをきちんとまとめさせています。最初はうまくかけなかったり、何を書いてわからない生徒さんでも、1年間実験教室に参加することで、とても上手なレポートを書けるになります。このレポート作成は今の時代に必要とされている「書く力」を養成することを目的にしています。最近は読書感想文が宿題になる学校が減ってきており、文章を書く機会が確実に減ってきています。それにもかかわらず、高校入試や大学入試では記述問題や記述量が増えています。小学生のうちから、「楽しく」書く機会を増やし、今の入試に対応できるように生徒さんを育てています。


理科実験教室に興味がある方は、ぜひ公式HPよりぜひお問い合わせください!


白石教室 石川


0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...