一に準備、二に準備
野村克也
「できる」と思おうと、「できない」と思おうとどちらも正しい。
ヘンリー・フォード
人間は、自分の意思で行動しようとすることが苦手だ。
リスクを考えて縮こまったり、面倒くさいと後回しにしたり。
最近はいろいろと誘惑も多い。
「これをやるべきだけれども、どうもやる気がしない、、、」
そんな状態が非常に多い。
だから、なかなか行動をしようと腹をくくれないものだ。
しかし、結局どこかで行動をしなければ、
自分の人生をなし得ることは出来ない。
もじもじしていても、どこかのタイミングで行動する意思を固め、
いつかは動き出さなくてはならない。
だとすればベストタイミングが良いのではないか。
そのベストタイミングがいつ来てもいいように練習しておくことだ。
つまり、いつでも腹をくくって、行動をしてしまうことだ。
やらなきゃいけないことなんだなと思ったら、すぐさまやってしまおう。これが練習だ。
仏教に「爾今生涯(じこんしょうがい)」という言葉がある。人生を金太郎飴(千歳飴のような長いあめで、どこで切っても同じ模様が出てくる)のような形に例え、「人生どこを切ってもそこがスタートラインだ」という意味だ。
今ここがスタートだと考え、やらなきゃならないことをさっさとやってしまおう。結局やらなきゃならないことは、いずれはやることになるのだから、積極的にやってしまおう。そもそもその方が精神衛生上もいいものだ。
入試直前の人はもちろん、テスト直後で多少気が抜けている人にも、
必ずゴールはやって来る。そのときに備えよう。(くじら)
0 件のコメント:
コメントを投稿