2021年4月20日火曜日

春の生徒面談

 


新学期が始まり2週間ほどたち、今はすべての生徒さんと新学期の面談を行っています。今年1年の目標を確認しながら、これからの1年間の学習の方向性を確認しています。


さて、そんな生徒面談ですが、先日とある中3の生徒さんと面談中に事件が起きました。進学面談をしている際、自分の内申点では志望校の内申点にどんなに頑張っても届かないことが判明しました。今までの自分の努力が足りていなかったことを涙を流しながら悔いている姿を見せられ、私の心には火が付きました!

志望校の合格者・不合格者分布を見ながら、当日の点数によっては少数ながら合格できる可能性があることを伝えました。そのためには他の人の何倍もの努力が必要であることも伝えました。楽な道ではないことも伝えました。そのうえで、「合格するために何でもします!」と前向きな表情に!!具体的に翌日からやる学習内容を決めて面談終了。きっとこれから1年間頑張ってくれるでしょう!

生徒面談では、生徒のモチベーションを上げて翌日以降の勉強に対するエネルギーを与えることができるように生徒さんと話をしています。今日も授業と面談をがんばってきます!


白石教室 石川



0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...