2021年5月11日火曜日

GW英単語テストと定期テスト

GWが明け1週間経ちました。 今週はGW中の課題であった英単語テストを実施しています!満点を取る生徒さんもいれば、満足いかない点数で追試を志願する生徒さんもいました!

パシフィック・セミナーでは新学習指導要綱に対応した指導を行っています。
今回の指導要綱で中学生は3観点からの評価に変更となります。「知識・技能」「思考力・判断力・思考力」「学びに向かう力・人間力」です。今までは「関心・意欲・態度」が評価の最上位に置かれていましたが、今回から「知識・技能」が最上位になりました。つまり、授業中の態度や提出物(関心・意欲・態度)が高く評価されていたものから、テストの結果(知識・技能)が重視されるようになる可能性が高いです。また、小学校での英語の教科化が行われ、中学1年生から英語を習ってきた前提での授業が始まっています。教科書も今年から改定され、思考力を問う内容が増えました。当然、定期テストの難化は免れないものと思われます。

連休中に英単語を覚えてきてもらい、スムーズに定期テスト対策に入れるようにしています。今英単語を覚えきれていない生徒さんも、今回の単語テストで危機感をもって早めにテスト対策を始めてほしいと思っています。ここから1か月間はテストへ向けた対策期間が始まります。1か月後に生徒さんたちがいい結果を持ってきてくれるよう全力で指導に当たっていきます!

白石教室 石川

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...