2021年7月15日木曜日

高等専門学校という選択肢

 高等専門学校(高専)は、高等学校3年間と短期大学2年間に相当する5年制の学校です 。高等教育機関として位置付けられており、高校ではなく大学や短大と同じカテゴリに分類されます。 
 主に工学系・技術系・商船系の専門教育を施すことによって、実践的技術者を養成することを目的にした教育機関であり、入学資格は中学校卒業程度、修業年限5年(商船学科のみ5年6か月)となっています。 

 本科(5年課程)の卒業生は、短大卒と同等の準学士の称号が与えられ、本科卒業後に専攻科(2年課程)を修了した学生は、大学評価・学位授与機構の審査に合格することによって、4年制大学卒業と同等の学士の学位を取得できます。
 また、高専卒業者を対象とした3年次編入を受け入れている4年制大学の工学部も、豊橋技術科学大学(愛知県)長岡技術科学大学(新潟県)をはじめ多数あり、近年ではこちらの進路を選択する学生も非常に多くなっています。4年制大学へ編入した高専卒業者の多くが大学院への進学を果たしています。 
 高専の5年制の課程を終えた卒業生の就職希望者に対する求人倍率は、毎年高校卒・大学卒の就職希望者に対する求人倍率を大きく上回り、就職率はほぼ100%となっています。 
 北海道内には、いずれも国立の工業高専である、旭川工業高専函館工業高専苫小牧工業高専釧路工業高専の4校があり、創造性のある実践的技術者の育成を、50年以上に渡って行ってきました。 
 このように高専は、学生が多様な進路選択ができ、大きな夢をかなえることができるユニークな教育機関ですが、残念ながらあまり社会の中で知られてはおりません。高等学校工業科への進学を考えているみなさんや、普通科へ進学したのち大学工学部を目指しているみなさんへの進路の選択肢の1つとして、ご紹介いたしました。 

 北海道の4高専はそれぞれホームページを持っており、各高専サイトへの入り口として道内4高専ポータルサイト』を開設しています。ぜひご覧になってみてください。 

 澄川教室・鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...