来年春に行なわれる令和4年度(2022年度)公立高等学校入学者選抜について、北海道教育委員会は6月21日、『学校裁量についての実施予定一覧表』と全日制普通科の『「推薦の要件」一覧表』を公表しました。
『学校裁量についての実施予定一覧表』には、各高等学校・学科ごとに推薦入試の入学枠(%)と面接以外に実施する項目、一般入試の学力検査の傾斜配点、学力検査以外に実施する項目、複数尺度による選抜で重視する項目が掲載されています。なお、一般入試の学力検査における学校裁量問題は、2022年度入試より廃止とする方針が既に発表されております。
『「推薦の要件」一覧表』には、各高等学校ごとに入学枠(%)と推薦の要件(志望してほしい生徒像)が掲載されています。来年度より千歳北陽高、函館中部高、北見北斗高の3校が、新たに推薦入学者選抜を実施することになり、今年度(2021年度)比3校増の計159校で推薦入試が実施されます。
傾斜配点等の学校裁量がある高等学校を受験予定の生徒さんや、推薦入試による受験を考えている生徒さんは、ぜひご確認してみていただければと思います。
公立高校の全体の入試日程以下の通りです。(いずれも2022年)
推薦入試 2月10日
一般入試の学力検査 3月 3日
追検査(インフルエンザ罹患者等) 3月 8日
合格発表 3月16日
澄川教室・鈴木
0 件のコメント:
コメントを投稿