2021年8月18日水曜日

『お弁当レシピコンテスト』にチャレンジ!

 札幌市が2015(平成27)年度から開催している『札幌市お弁当プロジェクト』

 今年で7回目となる恒例の『お弁当レシピコンテスト』は、中学生・高校生をはじめとした札幌市民が、自分自身の食事の栄養バランスを考え、食事づくりをするきっかけになることを期待して開始されました。

 夏休み中に、学校の家庭科の課題や自由研究などで調理に取組んだ生徒のみなさんも多いと思います。夏休みに作ったメニューをお弁当用のレシピにアレンジして応募してみてはいかがでしょうか。

「令和3年度お弁当レシピコンテスト」応募要項

応募資格:札幌市在住の中学生・高校生または札幌市内の中学校・高校に通う生徒

※応募は個人での応募とします。

募集期間:2021(令和3年)7月15日(木)から9月15日(水)まで

応募条件:

①自分にあったサイズの弁当箱を使用する ②主食(ごはん)は弁当に2分の1量詰める

③主食:主菜:副菜=3:1:2で詰める、野菜を120g以上使用(きのこ、海藻、いも類を含む)

 


④手軽につくれる ⑤彩りがよく、うす味である ⑥道産食材を1品以上使用

応募必要事項:

①氏名(ふりがな) ②学校名 ③学年 

④郵便番号 ⑤住所 ⑥電話番号(携帯可)

1食当たりに必要なエネルギー(下記表から選択)

 


⑧選んだお弁当箱のサイズ ⑨お弁当の名前 ⑩献立名 ⑪材料・分量(1人分) 

⑫作り方 ⑬工夫点(アピールポイント) ⑭朝食へのアレンジ ⑮出来上がり写真の添付

⑯アンケート(応募用紙末尾)への回答

応募用紙:以下のリンクよりダウンロードできます。



  応募用紙「札幌市お弁当レシピコンテスト」(PDF:1,657KB

  記入例(PDF:166KB

応募方法:

以下のいずれかの方法でご応募ください。

①専用の応募用紙に必要事項を記載し、写真を添付して以下の送付先へ郵送。

②メールに応募必要事項を記載し、写真を添付して、送信(2MB以内)。

宛先:syokuikucity.sapporo.jp ※ ★印を@に変換して送信してください。

件名:お弁当コンテスト応募

3日以上(土日祝を除く)経過しても保健所から返信がない場合は、下記問合せ先にご連絡ください。

送付先及び問合せ先:

060-0042 札幌市中央区大通西19丁目WEST19

札幌市保健所健康企画課食育・健康管理担当係

「札幌市お弁当レシピコンテスト」担当

電話:011-676-5156

 札幌市保健所のサイト『札幌市お弁当プロジェクト』に詳細が掲載されております。過去の入選作品の写真やレシピを見ることも出来ます。

 澄川教室・鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...