2021年11月8日月曜日

自分に尋ねてみよう。

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君は行くんだ 微笑んで  

そうだ! 恐れないでみんなのために

愛と勇気だけが友達さ      アンパンマンのマーチ



朝晩めっきり涼しくなり、少し日が照っているとなんか嬉しいですよね。

先日、ある生徒が「5分あまったから勉強しました!」と言ってノートを持ってきました。見直しをしたのだそうです。

「えらいね~~。で何を覚えたの?」「・・・あれ?わかんない・・・」

きちんと覚えてはいなかったのですね。なので提案をしました。

「じゃあ、5分したらもう一度尋ねるから、何を覚えたか教えてね。」「うん。」

そして5分後、「何覚えたの?」と聞くと、次から次と答える答える。
いつものことながら驚きです。

「何覚えたか教えてね。」と言われた後は、

「何を覚えようかな?何を覚えたって先生に教えようかな?」と自分に問いかけながら見直したに違いありません。

自分に対する質問を工夫すると、勉強の効率が上がります。

「今、何を勉強すると、明後日のテストがうまくいくかな?」と自分で自分にゆったり尋ねてからスタートすると、思っていたよりはうまくいきそうです。

「試験の準備が遅くなって、いつも困るのはどうしてだろう?」と、どんよりした気分で自問自答しながら勉強しても、あまり芳しい結果は出なさそうです。

出したい結果に向けて、何をしたらいいかを問いかけるといいようです。



                パシフィック・セミナー 代表 北山義晃

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...