2021年12月2日木曜日

大学進学のための支援制度や奨学金制度

  北海道は12月より、高校卒業後大学、短期大学、専門学校等への進学を希望しながら、経済的な理由により不安を抱えている生徒が、道庁ホームページへアクセスすることなどにより、様々な支援制度や奨学金制度へ繋がることができるように、チラシを各高校において配布し始めました。

 このチラシは『進学にあたって、経済的な事情で困ったり不安な場合は・・・様々な支援制度があります』と題され、各高校の先生への相談を勧めるとともに、QRコードで道庁ウェブサイト「大学等修学のための経済的支援情報」内の『経済的支援の手引き』が見られるようになっています。


 なお、経済的な事情により進学への不安を抱えている高校生の皆さんは、まず学校の担任の先生へご相談することをお薦めいたします。また、上記の『経済的支援の手引き』はページ数も多く、全体を把握するのに時間もかかるので、簡易版のリーフレット『大学等修学のための経済的支援に係る高校生向けリーフレット』をまずご確認したうえで、経済的支援の手引き』をご覧になることをお薦めいたします。

 澄川教室・鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...