今回は冬休みの「書き初め」の課題に役立つサイトを2つご紹介したいと思います。
1つ目は、『おうちでも「書写の学習」をしよう!』と題するページで、札幌市書写書道教育研究会のサイト内にあります。札幌市書写書道教育研究会は、札幌市内の小中学校、高等学校における書写書道教育の研究・実践の充実発展を目的とする先生方の団体です。
同会作成の学習動画、書写学習用動画教材『筆圧』編、『日常に生かそう』編の2つを視聴することができます。(YouTubeにもアップされています。)
2つ目は、『冬休み 書き初めお悩み相談室』と題するページで、国語の教科書を主に作成している光村図書出版のサイト内にあります。冬休みの特別コンテンツとして12月20日より公開されています。「字が極端に小さくなったり細くなったりしてしまいます。」など、計10個の保護者の悩みや質問に答える形で書かれていますが、子ども自身が読んでも充分わかる内容となっています。
毎年恒例の『札幌市児童生徒席書大会』の作品展示が明日24日より26日まで開催されます。今回で67回目となる大会は、昨年度の大会がコロナ禍で中止となったため、より一層力の入った作品が集まっているようです。実際に小学生・中学生が書いた作品に触れてみるのも勉強になると思います。
秀作以上の全作品を展示します。
日時:12月24日(金)~26日(日) 10時〜17時
最終日26日(日)は取り外し作業のため、16時までとなります。
場所:札幌市民ギャラリー 〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東6丁目
(東西線バスセンター前駅徒歩3分)電話番号 011-271-5471
入場料:無料ですが、コロナ対策のため『入場票』が必要です。
ダウンロードの上、内容をご確認ください。
主催:北海道書道教育連盟、主管:札幌市書写書道教育研究会
このお正月は、親子で書き初めにチャレンジしてみませんか。
(澄川教室・鈴木)
0 件のコメント:
コメントを投稿