いよいよ受験シーズンです。ベストの状態で受験当日を迎えるためには、日頃の生活習慣を整えておくことが大切です。
①毎日天気予報を見よう・・・翌日の気温をよく見て、寒さに合った服装を準備します。タイツを履いたり、厚手のコートを用意したり、カイロを入れるなど、とにかく身体を冷やさない工夫をしましょう。
②睡眠時間は削らない・・・…必要な睡眠時間は削らないようにします。「俺には追い詰められたときの火事場の馬鹿力がある」と言って徹夜をする人がいますが、馬鹿力があるのではなく、ただ馬鹿なだけです。身体への悪影響が残り、脳みその回転も悪くなるので、効率が良くありません。「今日オールします」はかっこ良くないのです。
③スゲテマは時間を決めて・・・スマホ・ゲーム・テレビ・マンガは、闇に葬るのが最も良いのですが、それではストレスがたまるので、「しない時間を決める・終わらせる時間を決める」ことに取組みましょう。勉強時間は家族にスマホを預けておく、マンガは見えないところに片づけておくなどの工夫も大切です。
④休憩の取り方に工夫を・・・ワークブックを10ページやるとします。途中に1回休憩を挟むとすれば、少なくとも6ページ以上終えたところで休憩を取ります。半分以上終わらせてから休憩を取れば、残りは僅(わず)かです。ところが、4ページ終えた辺りで「大体半分終わった」と言って休憩を取ってしまう人がいます。そんな人は、永久に課題を終えることができないのです。
(澄川教室・鈴木)
0 件のコメント:
コメントを投稿