2021年12月9日木曜日

受験前の生活習慣のポイント

いよいよ受験シーズンです。ベストの状態で受験当日を迎えるためには、日頃の生活習慣を整えておくことが大切です。

①毎日天気予報を見よう・・・翌日の気温をよく見て、寒さに合った服装を準備します。タイツを履いたり、厚手のコートを用意したり、カイロを入れるなど、とにかく身体を冷やさない工夫をしましょう。

②睡眠時間は削らない・・・…必要な睡眠時間は削らないようにします。「俺には追い詰められたときの火事場の馬鹿力がある」と言って徹夜をする人がいますが、馬鹿力があるのではなく、ただ馬鹿なだけです。身体への悪影響が残り、脳みその回転も悪くなるので、効率が良くありません。「今日オールします」はかっこ良くないのです。


③スゲテマは時間を決めて・・・マホ・ーム・レビ・ンガは、闇に葬るのが最も良いのですが、それではストレスがたまるので、「しない時間を決める・終わらせる時間を決める」ことに取組みましょう。勉強時間は家族にスマホを預けておく、マンガは見えないところに片づけておくなどの工夫も大切です。

④休憩の取り方に工夫を・・・ワークブックを10ページやるとします。途中に1回休憩を挟むとすれば、少なくとも6ページ以上終えたところで休憩を取ります。半分以上終わらせてから休憩を取れば、残りは僅(わず)かです。ところが、4ページ終えた辺りで「大体半分終わった」と言って休憩を取ってしまう人がいます。そんな人は、永久に課題を終えることができないのです。

(澄川教室・鈴木)

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...