2022年1月24日月曜日

プラス10とマイナス10

 The best thing about the future is that it comes one day at a time.

未来の一番いいところは 一度に一日しかやってこないことである。

                       エイブラハム・リンカーン

 「あれ?講習会は、昨日で終わりだよね?」

「終わりにするんなら来ませんよ。とりあえず、明日からまた来ますから。」

「・・・・だよねー。」

「ですよ!」

 


入試を終えた足で、そのまま塾へ来た君は、

一通り入試の報告が済んだ後に「明日、何時からなら塾に来ていいですか?」と尋ねてきた。

冬休み前の予定では、入試が終わったら、冬休みはとりあえず休んで、

冬休み明けから中学の準備を始めることになっていた。

ところが、発表もまだだというのに、勉強を再開(もちろん受験の前よりペースは落とすが)すると言う。

再開っていうか、途切れてないから再開ではないけどね。

 

実は入試の後勉強を続ける生徒は意外と多い。よく考えてみれば、入試以降も勉強は続くのだから、続ける方がお得だ。なぜなら、勉強の流れを一度切ってしまうと元に戻すのが意外と大変だったりするからだ。

受験のあと、そのまま勉強を続けた人と、1回勉強をやめてしまった人とでは、6月の最初のテストのときに、偏差値で20ポイント程度差がつく。入試の勢いを駆って続けた人は、10ポイントくらい普通に上がるし、落ちる人はサボりまくるので10ポイントなんて落とすのはアッという間だ。入試によって、ほぼ同じ学力の人が集まるわけだから、この差はスタートとしてはとてつもなく大きい。そのまま大学受験に影響を与えかねない数字だ。



少しずつ積み上げることの、いかに大きなことか。

普通のことを普通に継続しよう。 

 

 パシフィック・セミナー 代表 北山義晃

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...