2022年1月27日木曜日

高校受験時の進路選択【公立高編③】

  先週の記事の続きです。主に新中3生向けの記事です。

 専門学科の中の学科の種類について引き続き詳しく述べていきます。

【商業科】

ビジネスにおけるマーケティングや経済、会計、情報の基礎を広く学ぶ商業科をはじめ、コンピュータを用いた情報の処理や分析に関する一連の手順やプログラミングについて学ぶ情報処理科、国債基準の会計に加えて語学も学び、グローバル社会に対応できる知識や技術について身につける国際ビジネス科・グローバルビジネス科などがあります。


水産科】
船や商船の運航や海洋について学ぶ海洋漁業科・海洋技術科 水産物を中心とした食品の加工や管理、流通について学ぶ水産食品科、ホタテガイ、ウニなどの魚介類の栽培漁業について学ぶ栽培漁業科、船のエンジンや水産関連の機械について学ぶ機関工学科、船舶通信・情報通信や電子機器について学ぶ情報通信科などがあります。

【家庭科】

衣食住・保育・福祉などの家庭生活全般について学ぶ家政科、調理・製菓に関する知識技術について学ぶ食物調理科などがあります。



【看護科】

 看護に関する知識と技術を習得し、保健・医療・福祉などの分野において看護師の業務に従事できるを身につけます。5年貫教育では、高校3年間の衛看護科と専攻科2年間の看護科において、共通教科の学習のほか、病院実習や在宅看護実習などをい、看護師国家試験受験資格を得ることができます。

【福祉科】

 福祉を通じて、⼈間の尊厳に基づく地域福祉や、と持続可能な福祉社会を担う職業⼈になれるよう総合的に学びます。介護福祉⼠の国家試験受験資格を取得できます。

 次回へつづきます。 澄川教室・鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校受験時の進路選択【公立高編⑦】

    先週の記事 の続きです。主に新中3生向けの記事です。 2 ヶ月に渡って連載してきたこのシリーズも、公立高編については今回が最終回です。今週は『多様なタイプ』の高校について紹介したいと思います。 【全日制普通科単位制・全日制専門学科単位制】   全日制普通科単位制 ...